ソラですおはこんばんにちはーw

今回は簡単な更新で


フィギュアの話になるんですけれど、最近よく耳にする「フィギュアは箱の中で保存」ってあるじゃないですか


それって実は大きな間違いだって知っていました?


まぁ可動式ではない、普通のフィギュアに関しては、確かにその通りかもしれないですけどね


ねんどろいど等の可動式は、やってはいけない行動らしいのです


なぜならフィギュアの塗料というのは、見えないけれど細かい粒子が飛んでいるのです
その粒子が飛んでいる状況で箱の中に閉まっておくと…


大体見当はつくでしょうが、その塗料がジョイント部分に付着し、固まってしまうという最悪な状況を招くらしいのです


すると、ジョイントは動かなくなり、無理に動かそうとすると破損したり、塗料がハゲてしまったりと、大変なことになってしまうのです


これはフィギュアのプロの人に聞いたことだから、多分本当の事なんだと思いますw

フィギュア買いたてでよく知らない人だと、コレクターみたいに箱に封印してしまうことはよくあることだと思うけど

フィギュアの特性をきちんと理解して行動した方が良さそうですね!


私も最初は勘違いしてて、箱に閉まっていた時期もありましたよ懐かしい




可動式だけでなく普通のスケールサイズのフィギュアも、個人的には箱から出してあげたいです
折角家に来たのに、ずっと箱の中に閉じこもっているというのも、フィギュアにとっては可愛そうかなーと私は思いますねー
汚れるのが嫌なら、こまめに手入れしたりね
手入れするのもコレクターの楽しみの一つでもあると、私は思います!
そうすることによって、フィギュアに対する愛情が芽生えると、私は信じていますw


まぁ人それぞれ保存の仕方は異なるので、それを否定する気は全く無いので悪しからず!ww