ソラ日記

はいどうも、ソラです!!
さてさて、今回もキューポッシュで堀裕子ちゃんを作っていこうの企画の続きをやっていこうと思います。


多分今回で完結するかと思われます!



ということで、前回までのあらすじですが
ブーツができて、ポニテが届いたぞ!!

というところまで進みましたね!
あらすじ終わり!!(適当


ということで、最後の仕上げとして、

コトブキヤ様から販売されているポニテを、少しでもユッコに近づけるべく改造していこうと思います!

改造と言っても、今回はかなり簡単な改造です。
まずは前回のこの画像を見ていただきましょう


はいコチラ

この純正ポニテと、ユッコとの大きな違い

それは、横の髪の構造である!!
簡単に説明しますと

こういう感じです!(分からん

まぁなにがともあれ、早速作業を開始しましょう!

ということで今回用意するのはコチラです!

タミヤのエポキシパテですね!
今回は簡単な作業故、時短で攻めたいので速硬化タイプを用意してみました。

まずは大まかに髪の毛となる部分を盛っていきます。
乾いた後、デザインナイフで削るので、めちゃくちゃアバウトです。指紋も付き放題です

そんなこんなで一応形を作ってみましたよー

では乾燥させていくのですが
速硬化タイプは20℃〜25℃の気温で6時間乾燥と説明書に描いてあったのですが…
季節的にちょっと気温も低いし、何が起こるか分からないので10時間ほど乾燥させてみました。

そしてデザインナイフで削っていきます。



左側の髪を削ってみました!どうですか?
ちょっとはきれいになっているハズなのですが、分かりづらいですね…!



左右両方、なるべく均等に削ってみました!
個人的には綺麗に削れたかなと、少し満足しています

あとは、細かい凹凸や、元々の髪パーツと追加した髪の部分との境目を馴染ませるために
バフレックスと耐水ペーパーという道具を使っていきます!

両方とも簡単に言うとヤスリです
わたしは紙ヤスリで削った後、さらに細かく削るときに用いています。

この二つを使って削っていくと…

かなりピカピカになりました!
そして境目も、多少段差が残っていますが、かなり綺麗に馴染むことが出来たのではないでしょうか

この段階だと色の変化もあって、違和感しかないのですが
色を塗ってしまえばいいじゃない!!!


ということで、全塗をしていきます!
今回は可動式のフィギュアということで、念入りにマスキングを施していきます。
作業に集中しすぎて写真撮ってないです(アホ

今回使用する塗料はコレダ!!

オリーブドラブという色を使っていきます!!
こちら、使用例として
米陸、空軍機
と書いてありますが気にしないでおきましょう!!


エアスプレーがあれば、好きなように色を混ぜ合わせて吹けるのですが
なんせ高価なモノでしてねフフフ…


ということで塗ってきました!
スプレーを吹くときは近所に迷惑にならないように、風向きを考えてやりましょうね!!
わたしは風向き間違えて、服に色が付きましたよ!!!

マスキングを剥がして…



完成です!!!
わーぱちぱちぱち


完成したユッコがこちらです

まだまだ公式のユッコちゃんとはほど遠い部分もありますが(目の色とか
個人的には大満足で、作ってよかったなーって思います!!

では、Twitterで上げたものばかりになりますが
撮ってみた写真をいくつか並べてみます

ネコミミなんて破壊力抜群ですね…!
たけのこの里も、こんなに大きいですよ…!
そんなに食べてちゃ、衣装が入らなくなっちゃいますよ(●´ω`●)


ということで、今回は思い切って挑戦してみた企画だったのですが
無事に成功して本当に良かったなって思ってます!
なんとなく、「ユッコ作れるんじゃね?」って思って始めて
最初はロクな計画も立てずに突っ走っちゃいましたw

今後なにか作る機会があれば、成功するのを確信した上で、企画をしたいですねw


今後もユッコの衣装など、作ることが多分あると思うので
服が増えていく度に、またこういった日記を綴ろうかと思います。

3回に渡ってお送りした「キューポッシュで堀裕子ちゃん作ってみよう」
見てくださった方、もしいらっしゃったら、お付き合いありがとうございました!




さて、それではウエハースの方なのですが
あれから4枚しか食べてませんw

いやぁ…毎日食べると飽きちゃうかなーって思って
2日に1枚くらいのペースで食べてます。
長続きしたほうが楽しいしね!!(知らんがな



ということで、4枚ほどご紹介

蘭子ちゃん
かな子ちゃん
最終話で登場した、南条、レイナ様、横山千佳ちゃん
とときら学園

ですね。

既に6枚引きましたが
箔押しがまだ一枚だけしか出てませんぞーーー!!


ではでは、今回はここらで
次のネタは何にしようかなーと思ってるソラでした!