ソラ日記

どうも、ソラです!
ちょっと久しぶりの更新ですね!


さてさて、今回お話しする内容は

前回作った、ユッコのキューポッシュ


の新しい服について簡単にですけどお伝えしようかなと思います!

まぁもう一か月くらい前に作っているんですけどね、それについて書くタイミングが無かったので

今更ではありますが、お付き合いください!


さて、今回作るのは、
デレマス知っている方ならご存知かと思いますが、おちゃめなサイキッカーの服です!

知らない方のために

↑こんな服です!
公式絵を上げるのはアレなので私の描いたものになりますがご了承くださいね。



もう最近暑いですしね、これ作った当時も、もう春になっていたので
少しでも春らしい服をと思いまして、こちらを選びました。

では重要ポイントなど、個人的に感じるパーツを少しご紹介します。


中着ですね
私の絵なので少し分かりづらいですが、薄い生地の服の下にもう一枚白色の服を着ているという設定になっているようです。
中着だけで二枚もの服を着ているというところで、前回とはかなり難易度も変わってくるかなと思います。
また緑の服が、見る限りだいぶ薄い生地になっているようなので
それに合った布選びもしなくてはなりませんでした。
とはいっても、あまり目の大きいガーゼ生地にしたら糸が止まらないという、
本当にそんな生地が存在するのか!?といったところでしたw



しかし最近の手芸屋さんは凄いですね、ちょうどいいのがありました!!

そのほかにも、スカートとカーディガンの生地もそれっぽいの見つけたので買ってきました〜

例の布ですが、写真の通りかなり薄い生地です。
今回のために使ってくれと言わんばかりの出来ですね!!



と、材料が揃ったところで早速作っていきます


簡単な計画!
とりあえず、ホックで止めることに。
また、公式でもカーディガンを着ているので、中着の後姿が分からないということで
カーディガンで後ろを隠すつもりで、多少荒く作ります。バレなきゃ犯罪じゃないんですよ。



緑の布と白い布を縫い合わせて、後ろのホックを止めればこんな形になります!
型紙の説明とかは省かせて頂きます、写真が残っていなかったです(涙


さて、ここまで大分中間はしょりながら進めてきましたが
スカートは、前回のピンクのスカートとは少し作り方を変えました。
ボタンで止めるとなると、そこの部分だけかなりの厚さになってしまうという問題点がありました。
ですので、今回は多少見栄えが悪くなりますが、ゴムを使ったスカートにしてみました。

かなり簡易的ですね。
まず長方形に布を切り出して、ゴムを短めにして通していき、絞る感じで巻き付けました。
これで、パジャマのズボンのような、伸びて簡単に着れるという方向です!
スカートのシワなどの表現はできないという弱点はありますが、ボタンの時と違ってサッパリした出来になりました。


比較用に

前回の

今回の


明らか(でもないけど)、前回のスカートのボタン部分だけやたら分厚くなってますね
これ、かなり目立ったので解消出来てよかったです


最後にカーディガンになりますが、特に詳しく説明することも無いかもしれませんね
一番簡単なパーツだったと思います。



こんな説明より、本物のカーディガン見たほうが分かりやすいと思いますw
とにかく、本物の服の作り方に沿って、縫い合わせていきます。
勿論、ほつれ防止の縫い代始末はしております


説明には無かったですが、ほかのパーツも全て縫い代の始末はやってます。
やるとやらないとでは強度が段違いです。もし作る方がいらっしゃったら、是非やってね。
多分中学校の授業とかで習っているかと思います


ということで、大分簡単な説明となってしまいましたが、これで完成となります!!




ででーーん


今回は敢えて、少しシンプルに作ってみたのですが
そのおかげで全体的にサッパリとしていて、
細かくない分、良い感じに出来たかなと思います。


細部までこだわって、ゴチャゴチャする場合もあるので、その点は良かったかなと、勝手に思ってますw



あと、よりオリジナルに近づけるべく、リボンも作ってみました。
コトブキヤ様から販売されているポニテセットですが、リボン、カチューシャが取り外し可能になっているので、
そちらを外して、リボンを結んだだけの簡単なものです。
でも最近は、糸が解れない用の、水ノリ(っぽいの)が売っているんですね。
リボンは始末が難しそうだったので、そちらのノリを塗って、解れ防止してみました。


さて、今回ユッコ服第二弾を作ってみましたが(もう二か月くらい前だけど)
とても楽しんで作れたかなと思います!
また、今回で裁縫のやり方とか、もうちょっと分かったかなと思います。


次回はバレンタインの時の、あの
「どうやって肩に引っかかってるのかよく分からない、めちゃ可愛いセーターみたいな服」
を作ろうかと思います!


あのユッコもとっっっっても可愛いので、早く作りたいです!
実はもう材料は揃えております。


またいつか、そちらのほうもレビューしたいと思いますー


では、かなり雑な割に長々とした文章を最後まで読んでくださり、さいきっく感謝です!


それでは!!