ソラ日記

どうも、ソラです!
最近蒸し暑いですね…冬が好きな私にとっては、もう厳しいです早速厳しいです



さてさてそんなこんなで
前回、最後のほうにちょろっと言いましたが

「どうやって肩に引っかかってるのかよく分からない、めちゃ可愛いセーターみたいな服」


早速そちらのほうを作ってしまったので
今回は新しい服の制作の様子をレビューしようかと思います!


今回はちょっと写真が豊富なので、
(よく分からない)図解は無しで、写真のみで行きたいと思います!


では早速ですが、まずは型紙の作成からです。

いつも私は、「CROQUIS」という、俗にいうクロッキー用紙を使って型紙を作っています。
型紙用の紙を買っても良いのですが、まぁそこまで本格的な道具を揃えるほどでもないかなと思ってます。
というかクロッキー用紙って柔らかくて薄いので、個人的にはお気に入りです

では簡単に、ざっと作ってみました!


今回の服は、前回とは違って何枚も服を着こんでいる訳ではないので
シンプルだけど、ひと手間加えた作り方をしようかと思います


まず、
その服ってどんな服だよ
と思っている方もいらっしゃるかもしれないので

全体的にピンクで、スカートは青のチェック柄です。
また、襟に謎の折り返しがあるみたいです。
こちらが難題だと思います


また今回は肩まで開いている、少々セクシーな服なので
肩出しを積極的に再現します
考え付いた方法としては、首元の折り返しを別パーツにして、あとで上から輪っかにした布を縫い付けて再現する
という形で進めます。
また、首元がガバっと空いてるので、足から着せたほうが楽そうです。
そうすることによって、ホックもボタンもいらない服に仕上がるはず



ということで、型紙を展開させ、まずは胴体部分の服を作っていきます!

どん!!

伸縮性のある布を選んでよかったです…w
小さめに作ったら体に張り付いて、上手いことフィットしてくれました!
まずは袖なしですが、ここに袖を取り付けていきます

脇の部分だけを縫い付けていきます。
これで、肩が出せるような構造にできましたね!!
あとはもう片方の袖も取り付けて


お次はスカートです。
ちょうどいい色の布があったので、助かりましたw

スカートは今回はホックで取り付けます。
前回も紹介しましたが、最初に作ったスカートはボタンで取り付けたのですけど
ボタンの部分だけやたら分厚くなって、かなり違和感が残る仕上がりになってしまいました

ホックなら、その心配の無く取り付けることができると思います!

また、今回はかなりプリーツが濃く入ってるスカートなので、アイロンで折り目をつけながら縫い代の始末をしていきます
正直ここが一番難しかった




こんな感じで、ホックで腰に巻きます


キューポッシュの素体は
なんかやたらと腰が広くて、えっちな体つきをしているので


スカートが上手いこと腰に引っかかるので本当に助かりますw
もしかしたら、こういう風に手作りスカートを着せやすいように、腰を広く作ってるのかもしれないですね



そしてスカートを履かせたものがこちらです
なかなかミニスカートで、良い感じに出来たのではないでしょうか!!
ちょっと頑張った甲斐があります


今の段階で肩もこんな感じで、良い具合に出来たかなと


あとは、襟の折り返し部分を作っていきます
とはいっても、ここは布を輪っかにして、公式絵の通りちょっとワンポイント折り目みたいなものをつけるだけで完成になります

襟と服本体を縫い合わせたら、めでたく完成です!


どどん!!

やはりキューポッシュはとても小さいフィギュアなので
完全に再現できたわけではないですけど

かなり細かいところまでよく出来たのではないかなと勝手に自賛しておきますw
また、選んだ布がピッタリで本当に良かったです。
色も質も、公式に近いものがあるんじゃないかなと思います


それと、今回の服はニーソと組み合わせているようなので
響さんからニーソ足をいただきました…w
響さんには前のハイソックス足を付けさせてあげてますw


ということで今回は
バレンタインユッコを作ってみたわけですが…


今までの中で、かなり良い出来だったのではないかなと思います!
元々のデザインの良さもありますけど、よく似あう服が出来て良かったです
なんせ、肩出しを表現できたのがうれしかったですね




さてさて、今回のレビューはここまでとさせていただきます。
次回は、ユッコちゃんにカラコンを付けますw

大分、変貌を遂げているのでお楽しみに〜

ではでは!!