ソラ日記

どうも、お久しぶりですーー!
ソラでございます!


えーーー最近色々ありまして…ね〜〜
なかなか更新できませんでした(とは言いつつちゃっかりツイッターはやってました

ようやく、少しずつ時間も取れるようになってきたので、また更新を再開させていただきたく!
ということで、改めてよろしくお願いします!



さてさて、今回は前回にも予告していた通り

「キューポッシュゆっこにカラコンを付けてあげよう!」

といった内容でお送りしたいなと思います!

えーと、ちなみに実際に作業をしたのは、もうかれこれ2か月くらい前のお話です。
写真はたっぷりご用意しておりますので、写真見ながら、思い出しながら、頑張って綴ろうと思いますw




前回までの記事を読んでいただけたら分かると思いますが
現状、うちのゆっこちゃんは目が青いです。
しかし公式の堀裕子ちゃんは、赤い目をしております。

↑このような感じで


ですので、赤色に塗装、もといカラコンを付けてあげるという作業という形になります。
今回用意したものはコチラ

左から「つや消しブラック」「つや消しレッド」「つや消しホワイト」です
なぜすべてつや消しを採用したかというと

「瞳はツヤあった方が良いのでは?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが
本来のキューポッシュの目が、すこしマットのかかったツヤ無しだったので
少しでも公式に近づけるために、つや消しの塗料を使うことにしました。
今回はこの三色だけを使い、作業に取り掛かります!!




ではまずマスキングの工程に入ります
なんか家にトレーシングペーパーが余ってたので、こちらを使ってみます。
白色はミスして塗ってしまうと修正が難しそうなので
光沢部分をマスキングテープで隠していきます。



分かりにくいですが、鉛筆で描けました。
これらをカッターで切って、目に貼っていきます




黄色い部分がマスキングです。
光沢部分を隠せたので、簡単に色を塗ることが出来そうですね!


ということで早速豪快に塗っていきます!!

赤い部分をまず塗ります

お次は黒
ヤンデレゆっこ…(いい

同じようにもう一種類の表情も塗っていきます


まぁまぁうまく行けたのではないかなと

あ、今回は筆塗りでやってます。結構細い、面相筆などです


では、マスキングを剥がしていきますー

(こっちの表情パーツしか写真無かったです)
無事に白い部分を避けて塗ることが出来ましたね!

ではお次に、公式に沿って新しい光沢を付けていきます


前回の写真ですが…
こちらを見ていただくとわかりますように、大きい光沢に加えていくつかポツポツと白い小さな点が見えますね。
それを塗って、再現します。



爪楊枝で作業を行います。
筆だとバサっとなりそうだったので…w


ちょんちょん…と

ということで、塗装の方はすべて終わりました!!

どうでしょう、ちょっとそれっぽくなりましたかね?


でも作業はココまでではありません!

今回は水性塗料で塗りました。
少々、塗膜の方の強度が心もとない…


ということで更に加えて、ツヤ無しのトップコートを吹いていこうかと思います!



ジャン☆

用意したものは、クレオス社から発売されてるトップコート
ダンボールです


塗料が巻き散らかさないように、壁を作っての作業です。

まぁ…

家の中ですからね!!

どどーーん


家の中で塗装をする、モデラーさんもいらっしゃるようですが
そういう方は大抵、作業机の後ろに、換気扇と直結してるホース的なので塗料を吸い込んでるはずです。
そういう設備も無い私の部屋ですから

まぁ、



お風呂場しかないですよね。



ちなみに、お風呂場のドア、さらに次の部屋のドアを閉め、密室にしたのちに
天井についてるごく普通の換気扇を二つ回しました



まぁいけるだろう!!!





という考えはとてつもなく、甘かった…




ダンボールを組み立てて、壁を作り
その中にゆっこの顔パーツをおきます




一応風圧で倒れないように、後ろに洗濯バサミ挟んで立てらせております。



いざ、尋常に!!!

「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
臭い!!シンナー!!!くさい!!!

ぶっちゃけていうと、塗料のシンナー臭は結構嗅ぎ慣れてたんですけど…
これはかなりキツイ!!!!

しかも全然換気扇が仕事してくれずに

だんだん頭がポワポワしてきました


そして、だんだんノドの方が甘く感じてくるんですよね
なんだろう…目薬がノドまで浸透してくるような、あんな感じの甘さです。
水っぽい感じにもなります



しかし諦めないソラは、それでもスプレーを吹き続けました。


一通り全部吹き終わって、部屋を脱出しました






という波乱がありながらも、吹き終えました

まだつや消しの効果はあまり見られませんが
とりあえず乾かします



で、1時間が経過して

完成です!!!

どうでしょう?
ちょっとだけ、つや無し効果が出てきているのではないでしょうか


そして無事ゆっこちゃんにカラコンを付けてあげることが出来たのでした




ということで、今回はかなり長い日記になりましたが…
塗装とか始めたばかりの経験薄い勢な私ですが
完成度は別として、楽しく作業できました!(個人的に出来栄えには満足してます


そして、お風呂場でスプレー吹いたり…色々滅茶苦茶やりましたが

かなり健康被害とかあると思います、塗料なんて言ってしまえば毒です!!!

こんな私を真似する人なんていないとは思いますが…真似しないでくださいね!
私はトラブルを楽しめたと、前向きに捉えておりますw




ではでは、今回はこれまでで。

次回は…
大分前の話ですが


液タブを買ったときのお話をしようかなと思います…!


良いレビューができたらなと思いますので、またよろしくお願いします〜


ではでは!