艦これプレイ日記part2

どうもソラです!


さて、今回もやっていきましょう!



とりあえず近況報告
前回、千歳を建造成功しワーイワーイ言ってましたけど
レベリングの途中こんな人をドロップしましたw

千代田さんです!
千歳と一緒に育てると、破壊的な強さを誇るという噂を耳にしたので
ちょくちょく育ててみようかと思いますw




さて、話題は変わりますが

ソラ提督、ただいま最大の問題に直面しておりますw(早w
それは…


燃料不足!


そう、艦これには出撃するための燃料や、建造や開発に必要なボーキサイト鋼材、艦娘の弾を回復するための弾薬
その4つが無いと色々と行動が制限されたりするのです
パズドラに表すと、スタミナみたいなものですね


ソラ提督は、燃料が不足しているので
出撃ができなかったり、建造ができなかったりと、かなりの問題なのですw
この画像を見てもらったら分かると思いますけど、明らかに燃料だけが少ないですよねw


とりあえず燃料の回復は
・放置プレイすることによって、自動回復を狙う
・任務をこなして、報酬をもらう
・遠征に向かわせる


の3つがおもな方法だと思います
任務はデイリークエストと言って、日替わりのクエストがあるんですけど
それをこなしていくのが一番ラクですね
でも、デイリークエストの名の通り、日替わりという事で
それをクリアしてしまうと、次に受けるクエストが無くなってしまうんですよね
だから、一日にクリアできる任務は、せいぜい4〜5個くらいでしょうw


ソラ提督もなるべくすべてをクリアし、燃料や弾薬などを回復しています


しかし、それだけではとてもではないが、燃料が追いつかない!
そこで、艦娘たちを遠征に向かわせることに決定しましたー!w


効率のよい燃料回復は、遠征に向かわせる艦娘を「キラキラ状態」という状態にする
っていう感じらしいので
ちなみにキラキラ状態とは、艦娘が出撃中に敵艦を倒した時にMVPをとると、すごいテンションが上がるというか
とりあえずその状態のことを指すんですねー



っていうことで早速1−1に出撃してみようと思います!
このとき、一人で行かないと目当ての艦娘にMVPがつかない場合があるので
なるべく一人で向かわせる方が良いとのことです


とりあえず遠征に向かわせても大丈夫そうな艦娘を4人ほどキラキラ状態にしましたw
こんな感じです


これで遠征に向かわせると、達成した時に得られる燃料の量が1.5倍?だったかな?w
とりあえず増えるのですw


しかし遠征というのは、その遠征内容によってクリアできるかどうかの条件があるらしくて
わたくし、それを知らずに昨晩
寝る前に9の遠征(4時間)に向かわせてスヤァし
朝起きて「燃料増えたワーイ」っていうのを味わいたくてw
張り切っていたんですけどwww


編成が条件を満たしていなかったらしく、失敗してしまいましたw


ということで今回はちゃんと条件を調べて、
駆逐艦2機、軽巡洋艦1機、残り自由(4人以上)
という編成で5番目の遠征に向かわせましたー
こんな感じ


1時間30分の遠征なのでご飯でも食べながら時が来るのを待っておりました


そして今、遠征が終わり第二艦隊が帰ってまいりました!ww
さて、成功か失敗か…?



大成功しました!!
大成功の画像が無くてごめんなさい、早速大成功したことに興奮が抑えられませんでしたw


あ、ちなみに大成功というのが、入手する燃料等々が1.5倍になるアレでして
大成功をするには、キラキラ状態で無いといけない ということです



見てくださいよ奥さん!
今まで獲得燃料300という数字を見たことがあるでしょうか!!?
これって、ウィークリークエストの報酬に近い獲得数じゃないですかやだー


遠征の力ってスゲーーー



っていうことで成功したことにより私のテンションは上げぽよワッショイフィーバーですよw
学校に行っている間とか、寝る前とか
日に日にやっていけば、一回分の建造分は稼げるかなー?


可能なら、一日一回、建造する!
みたいな、そういうコーナーをプレイ日記に設けてみたいですねw


土日とかはクソ暇で、ついつい出撃しすぎてしまうかもしれないけどw
こう考えると、土日ってすごい酷だなー


ということで、ちょっと建造レシピを元に建造してみたいと思います!
わたくし、島風さえ引ければ幸せなんですが、やっぱり出撃ドロップの方が効率が良いっていう情報をよく耳にするので
2‐4まで進むため、戦艦を頑張って引いてみようと思います!



とりあえず有名な戦艦建造レシピを元に、建造開始!




建造時間は…?



04:00:00!!?!!?!?!?


こ、これって
たしか4時間って「金剛型」の戦艦じゃなかったか!?
まさか来るのか金剛型!!



さぁ、来るのは…!?

金剛さんキタァァァァァァァァァァァァァッァァァァァ!!!!



初めての戦艦が金剛さんとか、マジやばいw
ちょっとずつ育成していきたいですーw


では、今回はこの辺で!