艦これプレイ日記part41

はいどうも、ソラ提督です!!
遂にきましたねー、秋イベント!

みなさん知っての通り、渾作戦という名前ですね


わたくしソラ提督は、ちょこっと遅れて参加しておりますw
今日からちょくちょく出撃してますよ〜w

なぜかというとですね
わたくしソラ提督
ロリコン提督であるからし
重巡を全然育てていないのですwww
だから、少しでも育てておきたいと思い、20レベ付近まで重巡育ててまいりましたw

羽黒ちゃんを改にしたりねw

羽黒ちゃんといえば、わたしが鎮守府に着任されて間もない頃、羽黒ちゃんを1-4で沈めてしまうという
苦い思い出がありましたな…
そんな羽黒ちゃんも我が鎮守府に帰ってきてくれて、わたしはとても嬉しい
あのときはごめんよ羽黒ちゃん



ということで、なんだかんだで
加古ちゃんと羽黒ちゃんを軽く育成しておきましたーw


今回は連合艦隊が主となる海域ですので、たくさん育成しとかないと駄目っぽいですw
まぁ駆逐艦をある程度育てていたので、ソラ提督は若干救われておりますw

E-3のために、主力艦隊は温存しておきたいのでね〜、30〜40の駆逐艦を多数用意しました!


主力艦隊で余った島風ちゃんと天津風ちゃんには、E-1、E-2で活躍してもらいましょう


しかし、E-3のために温存しつつ、艦隊を組むというのは、かなり難しい…
そこでわたくしソラ提督、夜通しでこんなものを作っておりましたw(疲労回復の合間)

レベル20〜で参加できそうな艦娘をリスト化してみましたw
こういうときにエクセルは便利だね((


このグラフを見ている限り、駆逐艦はそこまで困りそうにないです
困るのは、やっぱ軽巡重巡ですね…


育っているのと育っていないの、ギャップが激しすぎて困ったものです
重巡で唯一育てていた熊野と最上は、航空巡洋艦に変わり果ててしまったしw






ということで、まぁ戦力になりそうな娘たちを集めて、水上打撃部隊を作ってみました!

まぁまぁ様になってますねw
連合艦隊は初めてなので、戦闘の流れも分かっておりませぬw


まぁ幸いにも、E-1は初心者提督さんでもクリア出来そう?っていうほどに、レベルの低い海域になっているらしいので!
連合艦隊の基本的な戦闘方法を習いつつ、クリアに向けて頑張っていこうと思います!!




あ、そうだ、第二艦隊に配属するということで、このお二方を改造させていただきましたw

何気に遠征班として頑張ってくれてたので、改造可能なレベルまでw


これを機に、第六駆逐艦をすべて主力艦隊にしていきたいですね!(え
第六は可愛いよやっぱ



ということで、編成も終わったので、早速出撃していきましょう!





さて、わたしの艦隊では、下ルートをメインとしますね
こっちのルートだと、戦艦タ級に出会う事もなく、スイスイとボスまで行けちゃうという、なかなか良い編成ですw
しかも、ボスまでに二回しか戦闘を行わないので、ボス戦で弾薬切れてゲージを削りきれない!!なーんてお悩みも一切関係ありません!
科学の力ってすげーーー


なのでね!

簡単にね!!

ボスをね!!

倒せるわけですよ!!

テーーーーゥ


なんと、あと一回まで削りました…w

えーと、流石になんの説明もないのはアレですので、ボスについて簡単に

ボスの名前は「重巡ネ級」ですね
HPは88と、まぁまぁ低い設定になっております
まずは第一艦隊の昼戦
そして第二艦隊
最後に第二艦隊による、夜戦タイムですね

ネ級以外は、戦艦ル級が二隻いるくらいしか、怖いところはありませんね
しかも、そのル級も、ダメージを与えてくることはほとんどありません
レベルが低いから火力が低いのかな〜?
別に缶を積むような事をしなくても、疲労度さえ回復できているのなら回避も簡単ですので、心配する事は無いです

とりあえず夜戦入るまでに、ネ級以外を大体仕留めておきたいので、
運でw

夜戦では第二艦隊がやってくれますので、どっちかというと第二艦隊は魚雷をメインに組んでいけばいいのかな
軽巡ちゃんに探照灯を持たせたり夜偵を飛ばさせたりして
できるかぎりカットイン率を上げて、一撃で仕留める感じで行けば、ネ級も大したことは無かったですw

主砲と副砲を積んで、連撃仕様で行く提督さんも多いらしいですけど、どっちが正しいのでしょうね?w


まぁいいやw



大体こんな感じです
かるーく解説しただけですけど、まぁ参考にして頂けたら光栄ですw



ってことで、秋イベ一日目はここらへんで〜w

ではでは!