艦これプレイ日記part44

どうも、ソラ提督です!
さて、秋イベントも最終日となってしまいましたね〜
二週間、早いものです。
まぁ次は冬イベがあるのでしょうけどねw


さて今回はE-3の攻略をレビューしていこうとおもいます〜
まぁ実は、前回E-2についてレビューしましたが
part43を更新したあとすぐに、E-3クリアしちゃったんですけどねw


攻略してから大分時間経っちゃいましたけど、思い出しながら書いていこうと思いますのでヨロシクですw




艦隊編成はこんな感じで
大和を海域に出撃させるのは初めてだったので、消費資材が心配ですw


私の艦隊では、主に下ルートでしたね〜
下ルートだと、上よりかはちょっと敵が弱いですw
まぁあきつ丸がいたら、もっと良いルートが取れるそうですがぁ…w


下ルートなら、道中は3回戦闘マスがあります
道中に出てくる敵は、そこまで強いというわけじゃないので、キラ付けして回避力を上げておけばなんとか行けます

問題はボスですね!

戦艦棲姫さんですね!
過去のイベントにも登場してきましたが、私は初めて戦う棲姫さんですw


HPは400と、まぁまぁ高い設定となっております。
HPが高いだけで、戦闘能力はそこまで高くは無かったです
装甲も薄くて、昼戦でも十分HPを削れるほどになってますw

なので、道中大破とか、うずしおに巻き込まれて弾薬落とすようなことが無い限りは、結構簡単に攻略可能です



しかし!



ルートを取るのが大分難しいw
下ルートをずっと突っ走ったら、うずしおに巻き込まれる事も無いんですけど
下ルートを行く事がまず難しいw


途中で上に上がっちゃうんですよね、そっち行っちゃうと戦闘回数増えるし、燃料も落としちゃうしと、ボスに到達する頃には弾薬が空ですw
そうなると、S勝利はむずかしくなっちゃうんですよね〜w


まぁそんなことは置いておいて、バンバン行っちゃいましたw

ということで、ゲージも後わずかとなり、空母ヲ級が出てきだしましたねw
そう、ラスト一回になると、空母が追加されてしまうのです!
あーおっかない

まぁこちらも空母系入れといて、烈風でも積んでおけば、制空権取れちゃうんで特に困る事も無いんですけどねw




そして最後は夕立ちゃんが決めてくれましたーw


ということで、E-3クリアです!



ボスに行けば、まぁまぁ簡単なんですけど
道中が問題でしたね…w


あきつがいない提督さんにとっては、E-3はなかなか難関だったのではないでしょうか!?


夜戦は、探照灯と照明弾を積んでおいたので、ほとんどの確率でカットイン発動しましたし。
あ、ソラ提督の第二艦隊は、魚雷装備で行きましたとさ


やっぱ川内さん育てといて良かったなぁと思うw
探照灯とか夜偵とか無かったら、これ相当厳しい海域だと思います。
ほんと育てて良かった、川内さん自身もなかなか強いし。



ってことで、海域クリア報酬をみていきましょう!

こちらの4つですねー


この中で説明するとしたら、応急修理女神ですかね?

はい、ソラ提督は今回で初GETとなります、「応急修理女神」です!
これは「応急修理要員」の強化版ですね
轟沈判定した艦娘を、HP全快の状態で復活してくれるという、素晴らしいアイテムですw
でも基本的な入手法は、課金だけなので
使わない提督さんが大半だと思いますw
勿体ないですしね


さて、お次はプリンツ・オイゲンですね!


ソラ提督はこの娘が欲しくて、秋イベントに参加したと言っても過言ではありませんw
ドイツの重巡洋艦ですねー
こちらは、見た目が可愛いというのと(オイ)、運が高いっていうのが特徴だと思います
重巡洋艦で運が高いのって珍しいと思うんだけど、他にもいるのかなぁ?
重巡は詳しくないソラ提督、謎です


このプリンツ・オイゲンは、プリンだのプリ尻だので、早速ネタ扱いされていますねw
プリプリのお尻で白パンなら、イジられても仕方ない


ということで、この娘は大事に育てていこうと思いますw
ちょうど私には良いきっかけですw(重巡全然いないw


はい、ということで、渾作戦クリアとなりましたー!ワーパチパチ
作戦をクリアするというのは、なかなか気持ちがいいですね!
やっと一人前の提督になれたような気がします

ということで、渾作戦に参加したすべての艦娘達よ、お疲れ様でありましたー


とりあえずE-3で使った娘達をリスト化してみました

平均レベルは、そこそこ高かったんじゃないかなと思います。
E-3のために、今まで戦力温存してましたからね〜…w
これが私の主力艦隊ですねw


主力艦隊で行かないとキツイ海域ですので、私みたいなエンジョイ提督には何気に厳しいイベントでしたw



さて、明日で秋イベントも終わっちゃいますね。
E-3クリアから、何度かE-1でレア艦掘りをやっているんですけど
大鯨ちゃんも落ちてくれないし、プリンツしか狙いの艦娘は取れなかったイベントとなってしまいました…w

まぁでも、ゲームとして、かなり楽しめたと思うので、運営の皆様には感謝ですね!


では、渾作戦に出撃したすべての提督さん達
お疲れ様でありました!!


次回の冬イベントも、共に頑張っていきましょう〜!w


ということで、秋イベント回は今回で終了となりますね。

次回からはレベリングなどをレビューしたいと思います
ではでは!