艦これプレイ日記part54

はいどうもソラ提督です!

さてさて、もう少しで春イベント発令から一週間が経とうとしていますが
皆さんの進行状況はいかがでしょうか?

もう踏破している提督方も多いでしょう


さてさて、わたくしソラ提督はといいますと


実はもうE-4を突破しておりますw


でも、まだE-1しかレビューしてないので、
一応2と3、そして、4もすべて書くつもりでいます


今回はまず、2と3を軽く話していこうかと思いますー

E-2は連合艦隊だったので、ダメージ数も多く
消費資材が酷いだけで、攻略はとくに難はなかったです


あ、ソラ提督は面倒だったので丙作戦で進行していますw

なので、難易度もそこまで高くはないです。
それを頭の片隅にでも置いて、読んでくださると嬉しいです(∩´∀`)∩


E-2は、水上打撃部隊で攻略しました。
今回の春イベントは、空母機動部隊がすごく使いやすいイベントらしいんですけど
ソラ提督は烈風をそんなに大量には持ってないし、なんか個人的なこだわりが強くて
打撃部隊で行ってますw


ということで、打撃部隊だと上ルートが主な航路になりますね。
空母機動部隊だと下ルートに入って、空母ヲ級などの空母たちが待ち構えておりますw


上ルートは、主に戦艦さんがいっぱい出ます
相手の火力が高い分、制空権を簡単に取れるので
結構攻撃も避けてくれるし、個人的には打撃部隊のほうがやりやすいんじゃないか…?とも思いましたw


鬼門はDとGマスだと思います。


ここで大破撤退を喰らう提督方も多かったのではないでしょうか!?

丙作戦で行ってるのにも関わらず、2回ほどここで足止め食らった提督がここに一人



ということでボスは装甲空母姫さんです!


丙作戦で進行すると、たこやきも飛ばしてこないし
加賀さんに烈風2つ、烈風六〇一空を一つ搭載していたら、ラクラク制空権確保できました。


ボスまでたどり着けたら、夜戦に入らずともS勝利は安定だったので、あとは物量で殴るっていう印象でした

ということでクリアいたしましたー


丙作戦なので、報酬は葛城さんだけですw


葛城さんは雲竜型の三番艦ですね
雲竜型は何気に初めてなので、どういう立ち回りを見せてくれるか若干楽しみでありますw

搭載機数の分配がイマイチっていう噂もチラホラ聞くのですが…どうなのでしょう?



ではお次はE-3です
E-3は、息抜きの海域っていう印象が強かったかな?
OTO砲とかほしかったので、乙作戦で行きました。
何気に、一回も大破撤退してないですw

今回は丙提督目指してるので、キラ付けも全然やってないですw
慢心ですね

そのせいなのか、資材の減りもいつもよりペースは遅めです。

まぁ考えてみたら、キラ付けって遠回しにイベント海域もう一回回ってるようなもんですからね〜
二倍近く資材食われてるんでしょうね〜


E-3は輸送船団を叩く海域なので、カスダメは食らいますが一撃大破!!!っというのは多くは見られないことだろうと思います


ボスも輸送船で、随伴艦に戦艦さんが居座っております
普通逆じゃないかな…?


というのは置いておいて、とにかく
ボスマスまで進むことができたら、特に問題はなかったです。
ただ、連合艦隊ではなく通常艦隊なので
ダメージ量がE-2より遥かに低くなっております

その上、旗艦は輸送船。
HPの高さは馬鹿にはできません。


一応夜戦も駆使して、どんどん削っていき、クリアとなりましたー

夜戦大好きなので(深い意味はない
駆逐艦とかもしっかり入れて行きましたw

時雨ちゃんと暁ちゃんだったかな?



ということで、E-3無事終了しましたw
こんなアバウトなレビューで良いのか????

最後はモガミンが倒してくれましたw


そして報酬はこちらになります

天山六〇一空と、プリエーゼ式水中防御隔壁、OTO152㎜三連装速射砲の三つです


とりあえず、「天山六〇一空」ですが
こちらは前回のイベントでドロップした、烈風六〇一空と同じように
天山の上位互換として認識していると間違いはないと思います。

プリエーゼ式水中防御隔壁は、簡単に言うと装甲を固くするモノですw
あと、「増設バルジ中型」の上位互換…なのかな?
にわか提督、よくわかってませんw
とにかく、バルジより回避が+1されていて、若干運用しやすいですね


そして最後は「OTO152㎜三連装速射砲」です
これはイタリア艦の娘が持ってくる砲ですね、たしか(オイ
41㎝砲とあまり変わらないっていう印象が強いです。
ソラ提督はなんとなく「おっと●と」って呼んでますw


いやー、ここまではスムーズだな。
あとは物量で殴るだけの作業ゲーになるんじゃないか??www




と考えているのは、E-3までですw

完全に慢心でした
E-4で泣きます。



そんなソラ提督の日記、次回もお楽しみに〜