艦これプレイ日記part56

はいどうもソラ提督でございます!

いやー、三日前のことですけど
ついに春イベント、終わっちゃいましたねー

ソラ提督はあれからも踏破に向けて、頑張っていましたよ!

ということで、若干遅くはありますがE-5からレポートしようと思います。


ボスは泊地水鬼さんですね。
飛べないの…分かる?って言われても…すみません、何があったのかすら分かりません…w


全体的な感想になりますけど、E-5はちょっと難しくて、
でも、大破撤退しなければ、難なく倒せる海域という印象でした
まぁ丙提督ですから??w


ちなみに編成としては
吹雪と川内を入れることによる、ルート固定を使わせていただきました。
この編成をすることで、真ん中のほうの航空戦マスを通らなくて済むという寸法です!
これだけでも大分難易度下がったんじゃないかな?


泊地水鬼さんも、烈風とか積んでたら結構簡単に制空権取れましたし、
まぁ…噂通り例年のイベントよりかはちょっと難易度低めでした。
E-5という後半海域でこの難易度なら、十分攻略可能ですね。
ありがとう、運営さん。


とはいっても侮れないです。丙作戦でありながら三回くらい(?)大破撤退しちゃいましたw


ということでクリア!(適当

報酬は38.1mm50三連装砲です!

ソラ提督は、はじめ「50連装砲!?!?」って変な勘違いしてました

はい、この主砲の特徴はと言いますと
イタリアの装備…なんですかね?(にわか発動
性能は…41cmの弱体化した感じと覚えていたらOKです
火力こそは普通に高いのですが、対空値と命中率が微妙です。
電探などを駆使してカバーするも良しなんですが、まぁそこまでして装備する人はそこまで多くはないのではないでしょうか?
ロマンプレイヤーの方などは装備するでしょうね。

ちなみにソラ提督は名前がかっこいいので好きです(え



さてお次はファイナルオペレーション
E-6ですね!!


ここは最深部海域です

きっとものすごく難しいんでしょう!!





ソラ提督ですが




大破撤退無しでしたw

え、あ、いや

丙提督ですから、このような結果が出たんでしょうけど

でも丙作戦であったとしても、大破撤退無しとは、ちょっと珍しいのではないでしょうか!?
絶対苦戦すると思ってたので、自分の運の高さに驚きが隠せませんでしたw


わたしよりもずっとずっとお強い提督さん方も、苦戦を強いられているらしかったので
わたくしソラ提督、こんなことで慢心はしませんよ!!


ということで、ストレートしたのでそこまで書くこと無いんですけど軽くレポートをば

ラスボスは「戦艦水鬼」ですね。
いかにもラスボスです!!っていう禍々しいオーラが漂っております。

このボスも、加賀さんに烈風ガン積みで出撃させました
制空権はとくに問題なく取ることができましたよー

そのせいでもあるのか、戦艦水鬼さんとの戦闘では、そんな派手にやられた記憶はありません


どちらかというと、ボス前の空母棲姫さんのほうが怖かったですw

どちらかというと、そちらのほうでワンパン中破とかが多かったですw
結構ヒヤヒヤしましたw


空母棲姫マスでは、烈風ガン積み加賀さんでも制空権確保は厳しかったです。
優勢くらいしか取れませんでした。



さて、ボスですが
とくに難なく倒せましたw
これでいいのかソラ提督…w


E-6の全体的な感想ですが
どちらかというとボスは脅威ではなく、道中が怖かったですw
突然のワンパン大破とかしそうで、ヒヤヒヤしてましたw


なので、道中支援とか、結構出したら価値があるんじゃないかなーと感じました。
丙作戦なら、決戦支援は特段使わなくても宜しいかと。


E-6クリアです!
報酬はあのお方!!

秋津洲です!!
二人目の水上機母艦ですね!
今のところ使いどころが分かっていません、こんなのでいいのかソラ提督





さてさて、それとイベント終了前にちょっと掘りに行ったんですけど

酒匂さん落ちましたw



何気に持ってなかったので、ちょっと嬉しいですw



ということで、無事春イベント踏破しましたー

いやぁ、ソラ提督ついに祈願のイベント踏破ですよ!

着任一年目という節目の時を迎えているわけですが
ずっと一緒に頑張ってくれている艦娘の皆
本当にありがとう。
これからも一緒に頑張っていきましょう!

ゆるーい鎮守府だけどねw


今回のE-6で編成していた艦隊をメモがてら載せておきます
まぁなにかしらの参考になれば嬉しいw


こんなかんじですー
みんな、お疲れ様〜



さてさて、次に迎える夏イベントに向けてまた資材調達の日々ですw
あと、重巡さんを育てたいですねw
足柄さんとか強そう(小並感



今回春イベントに参加したすべての提督様

おつかれさまでした!!

そして素晴らしいイベントを企画、準備してくださった運営鎮守府の皆様
ほんとうにありがとうございます!

これからも楽しく艦これプレイしていきますので、よろしくおねがいします!


ということで、春イベント編、終了となります!
また次回からはレベル上げの日記がメインとなるでしょうけど、何卒よろしくお願いします!


ではでは、おつかれさまでした!