艦これプレイ日記part63

どうも、ソラ提督です!

更新が若干おくれてしまいましたが


秋イベントはじまってますね!!

そんなこんなで、わたくしソラも開始日から海域へ出撃させておりますよ!

夏イベントが終わってからというもの、デレステにハマってしまい全く貯めれなかった資材…
ホントにこんなので大丈夫なのか今回??w


とりあえず、今回のイベント開始時の資材です!!


主に燃料とバケツが危なそうですねw


さてさて、そんな資材枯渇寸前ソラ提督ですが
ここで今回の秋イベントのポイントをおさらいしてみましょう。


今回のイベントは、事前に運営からも通達があったように
「輸送作戦」
が主軸となるイベントのようです


輸送作戦と言われてなんとなくピンとくる提督方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そう、とどのつまり

駆逐、軽巡を中心とした、水雷戦隊がメインとなるイベントなのだ!

故に、正規空母は勿論、大和型や長門型をはじめとした、大型戦艦の力を借りずともクリアは十分可能ということだ!!

勿論大型艦を使うことで突破率を上げることも可能ですけど

今回のイベントはなかなか異色なものなのではないでしょうか。
E-5が最終海域なのですが、そこに至っては「軽巡1隻、駆逐4隻+巡洋艦クラス1隻」という低資材っぷり。
しかも連合艦隊じゃないあたりが、かなり斬新な…


そんなこんなで、早速E-1に出撃してみましょうね

編成は先ほどの画像がソレです

はい、ソラが育て上げたエリート艦娘たちです!!!w

何が言いたいか、察しのいい提督諸君はもう分かっただろう…


今回も丙提督でいきます!!!w
とは言っても、E-1の詳細を見る限り、甲でも行けそうだったので
E-1だけは甲作戦で行きます

見張り員欲しかったですしね(使い方は分かってない


ということで出撃です
今回の編成だと、ACDFJというルートになったかと思います(もうはや覚えてない

敵編成は至って普通で、ボスも重巡ネ級がいるだけです。
強いて言うならボス前のヲ級さんでしたかね。

とはいえ、大破撤退は無かったのですが…w

ということで…



ストレートで攻略でした!


かなり中間飛ばしましたが、とくに書くことが無かったのでこれが限界です。

さてさて、報酬のご紹介


いかにもE-1っぽい報酬です

見張り員くらいしか紹介するものが無いですねw

とはいっても見張り員自体は大分前から実装済みで、ソラ提督が持っていないだけです

超・簡単に説明すると

「索敵、命中などが程よく上昇する夜戦装備」
っていう勝手な解釈してます!(間違えてたらゴメンナサイ


照明弾とかその辺りの上位互換に当たるのかなーと思います。


解説終わりです(え



ということで今回はイベントの概要を軽く説明というスタイルとなってしまいましたが…


次回はE-2攻略です!
ここからが本当の秋イベントの醍醐味になってきますかね!?

新たなルールの登場です
そちらの解説とE-2突破情報という形で、次回は進行させていただきます!
ということで、今回はここらへんで!